一児のママ主に育児ブログ

主に出産、子育ての色々載せます‼️

初産出産レポ!~コロナ禍での出産~毎日怯えていた陣痛

はじめまして。ニッチィ(nitchie)です。

昨年12月に第一子となる女の子を出産しました。出産するにあたり避けられない陣痛。

不安に思っている方も多いと思い、この記事を作成しようと思いました(^^)/

 

まず、皆さん気になっているであろう

 

【 出産ってどのくらいの痛み?】

私の場合は、腰周り、おしりの穴付近がすんごくすんごく痛かったです(´•ω•̥`)

痛みを例えるなら体の中からすっげえ痛い腰痛マッサージされてる感じ?(わからん)

広範囲にわたってすっごい中からゴリゴリされてる感じと言いましょうか。(伝わらない)

でも、たくさん情報を集めて実践したおかげで耐えられない痛みではなかったです!!

実際に実践したものを紹介します。

 

【 情報を集めて陣痛中実践したものとは 】

 

・ まずは呼吸。 浅く3秒吸って7秒でゆっくりと息を吐く。

・ 赤ちゃんに穏やかな声で声掛けをしてあげる

・身体を硬直させないように自然体でいる

 

出産で昔から言われている呼吸法は、「ヒッヒッフー」と息を吸い、吐く 方法を良く伝えられていました。この呼吸法による出産方法を【ラマーズ法】といいます。

ですが、私が実践したのは最近よく話題になっているゆっくりと呼吸をし、精神を安定させながら出産をする【ソフフロジー法】です。

 

実践してみた結果から言うと

 

【 ソフフロジー!! すっげー効く!!!】

 

呼吸法をしてなかった時の痛みを10とするなら呼吸を整えた時は6くらいになります。

0とか2とかじゃないのか!!って思われそうですがそこまでは無理です^^;

あくまで痛みを和らげるものです。

でも、10を経験しているので6の痛みがとっても楽に感じるんですよ!!不思議ですよね。

 

過ぎてしまえばこんなことも書けたりするのですが、初産だと想像もつかない痛みが怖くてたまらないですよね。

私自身、検索魔になっていて出産予定3か月前ほどから毎週のように陣痛、出産がこわくて気持ちが落ちてました。

それについてアドバイスが出来ることと言ったら、

 

【 パートナー、友人、家族に不安な

気持ちを素直に伝えましょう!】

 

もう、これしかないです。これが一番気持ちが和らぎます。変なアドバイスはいらない。ただ話を聞いてもらうだけでも気持ちは落ち着きます。

陣痛が来てしまえば、あとは時が流れてドキドキした気持ちもなくなりあっという間に出産が終わります!!

 

【 最後にこれから出産を控えてるママ達へ】

 

1人じゃないです。みんな出産怖いから大丈夫です! みんな乗り越えて頑張れてます!

みんなで頑張りましょう!!